8月11日講演会に寄せられた宗高公への熱いメッセージ発表します。
2022年9月29日
8月11日に開催された講演会
「伊達宗高と妹・牟宇姫との手紙から読み解く兄妹愛と人物像」へご参加いただいたの方々からの宗高公への熱いメッセージ。
こちらに発表させていただきます。
宗高公への熱いメッセージ集
- 宗高公へ 来年こそご供養の花火大会が盛大に開催されると良いですね。もっと多くの方に宗高公の魅力を知っていただきたいです。(50代 女性)
- 村田町の歴史にお詳しい方に龍島院をご案内いただいたことがあり、その時に宗高さんのお話も伺いました。今日、碇子副館長さんより、宗高さんの妹さんにあてたお手紙の内容を読んでいただき、宗高さんのお人柄を垣間見て、なんてお優しい妹さん思いのお兄さんなんだろう、と感動いたしました。周囲へのお気遣いも感じられ、思いやりのあるお方とお見受けいたしました。 また、宗高さんのお手紙を通して、お父上の正宗さんの偉大さも伝わってきて、宮城県民であることを誇りに思えた時間となりました。 宗高さんが今、ここに存在されていたならば、現代でも、女性だけではなく、男性からもモテモテなのでは、とも思えます。 これから、という時に若くして命をおとされた宗高さん…そして殉死された10名の皆さん…そのお辛さを思うと、胸がギュッと苦しくなりました。皆さんの命日に思いを馳せたいと思います。(50代 女性)
- 宗高公へ 蔵王の噴火に伴い、1624年、この地域の領民の心が穏やかになるようにと命願していただき誠に有難うございました。 宗高公の牟宇姫への愛情溢れるお手紙に、強く心打たれました。 どうぞ見晴らしの良い御廟より、現在の私たちの日常をお見守り下さい。(50代 女性)
- 堅い歴史書で読む宗高がこんなに妹想いだったのか、親しみが初めて分かった。素晴らしい兄妹愛が感じられた。
- 短いご生涯でしたが、すばらしいご人格の方だったということをはじめて知りました。これからも村田の歴史を大切に考えていきたいです。
-
若き20才で亡くなられ10人もの殉死者、とにかくしたわれた方、手紙を通じ、兄妹愛がわかりました。
-
良くわかりました。楽しく時間を過すことができました。両親の寺ですので良く話は聞いております。お茶ちゃさんの今は2代目の櫻が咲いていると思いますが。
-
人間味豊富な宗高公が長生きしていたら伊達騒動の顛末も変わっていたように思う。
-
また蔵王のお釜に行って、宗高公の石碑をおまいりしたいと思いました。
- 貴方さまのようにこの時代を精一杯生きたいと思います☺️ (ムネタカ愛 様 40代女性)
以上です。
ご協力いただきましたご参加者の皆様
ありがとうございました。