1. ホーム
  2. おでかけ
  3. 「蔵の縁日」開催!

「蔵の縁日」開催!

2022年8月4日

「蔵の町並み」で縁日イベントを開催します!

8月13日(土)、14日(日)に村田町のスポーツランドSUGOで開催されるアジアロードレース選手権に合わせて、村田町の「蔵の町並み」で縁日イベントを開催します。夕方からは通りに常夜灯を並べたり、竹灯籠を並べて幻想的な空間を演出。16時からはカフェ「ル・ココン」で蔵のBARも。JAZZのライヴ演奏や落語を楽しみながら、カクテルマスターが提供するドリンクを楽しめます。

イベント開催時間 10:00~20:00まで
※それぞれの催しによっては、異なる時間設定となっているものがあります。

イベント概要はこちらのチラシをご覧ください。
※英語版はこちら

 

「蔵の町並み」ライトアップ 【日没後~20:00】

当日は、蔵の町並みに常夜灯を設置して、ノスタルジックな雰囲気を演出。
この常夜灯は、お盆の迎え火として、例年、「盆火まつり」として蔵の町並みで開催されてきました。
このほかにも、店蔵の前に竹灯籠を設置してライトアップ。幻想的な風景をバックに記念撮影はいかがでしょうか。
※画像は、例年10月に開催されている「蔵の陶器市」の際のものです。

 

「蔵の縁日」 

「蔵の町並み」にある本町駐車場・相山タクシーさんを会場に縁日イベントを開催。
オリジナル缶バッジがつくれるワークショップや、竹灯籠がつくれるワークショップなど、楽しいイベントがいっぱいです。焼き鳥やピザ、ジュース等の出店も予定しています。お子様と一緒にぜひ!

    ※駐車場は地図の赤色で「P」の表示がある駐車場をご利用ください。
    ※当日、イベント会場周辺は歩行者天国ではありません。車両の往来に十分ご注意ください。
    ※数量がなくなり次第終了することがあります。ご了承ください。

     

    「妖怪を探せ!みちのく妖怪ツアーパネル展」 【10:00~20:00】

    ©Copyright 佐々木ひとみ・野泉マヤ・堀米薫、新日本出版社

    夏の蔵の町並みに、妖怪パネルが現れた!
    佐々木ひとみ先生、野泉マヤ先生、堀米薫先生の「みちのく妖怪ツアー」に登場する妖怪たちが、パネルで皆さんをお出迎え。「蔵の町並み」に6つの妖怪パネルが、皆さんが来るのを心待ちにしています。
    全部見つけて、クイズに答えると、妖怪缶バッジをプレゼント!
    この妖怪缶バッジをつけていると、何かいいことが起こる予感…!

     

    「浴衣で散策・蔵の町」

    蔵の散歩写真

    「蔵の町並み」にある観光案内所で実施している浴衣着付け体験です。
    1人1回(約1時間)1,000円
    用意数量:女性用10着、男性用5着
    ※事前予約が必要です。ご予約は「まちづくり村田」TEL0224-87-6990まで。
    ※画像は着物での体験時のものです。夏季は浴衣になります。

     

    「蔵のBAR@ル・ココン蔵 蔵とJAZZとカクテル」【16:00~20:00】 

    ルココン藍(店内)

    カクテルマスターによる本格カクテルとジャズライブを店蔵カフェでお楽しみください。
    奥座敷では、東方落語やクリスタルボール演奏も。
    Twilight Jazz Night ①16:30 ②18:00 ③19:30
    ※観覧freeですが、1drinkオーダー制です。店内での感染症対策にご協力頂き、マスクの着用をお願いいたします。なお、お席に限りがございますので、席を譲り合ってイベントをお楽しみください。

     

    イベント全般に関するお問い合わせは、こちらまで。
    村田町観光物産協会(事務局:村田町役場まちづくり振興課内)
    TEL0224-83-2113

    関連リンク